おでかけー。

今日は有休をとって益子へおでかけしてました。
友人のゆうこりんが仕事の打ち合わせで行く、というので付いていくことに…。


↑↑↑
たぶん益子で一番有名なたぬきw

最初打ち合わせのため、焼き物のお店へ。
軽く打ち合わせを済ませ、ひとまずカフェでランチ♪
今回行ったのは「益子時計」という比較的新しい、明るいカフェでした。
4人ともプレートランチ(980円)を頼んだら。。。


すごくたくさんの料理っ!!
たぶんメインは「チキンのピーナツ味噌焼き」だったんだと思うんだけど、それ以外にも
・トマトの冷製(丸一個!)
・カボチャのカレー風味炒め
・キュウリの炒めたやつ
・サラダ
・ご飯
・お味噌汁
・香の物
・梅の杏仁
が付いて、ボリューム満点!
でも野菜が多いから、重くなくてすごくおいしかったぁvv

そこで頼んだのが「ブラックベリーソーダ」をセットドリンクで頼んだの。

で、でかい…!!(゚ロ゚屮)屮
でもおいしいいぃぃぃ〜('▽'*)ニパッ♪
ちょっとのんびりして、さっきの窯元へ。


丁寧な説明を聞いてLet's Try!!
最初のころより、だんだん自分でコツをつかんできたのがわかる。

今回私はコップ(湯呑)を作りたかったんだけど、最初に作ったものより後から作ったものの方が自分のイメージに近かったなー。
全部で5つ作ったんだけど、焼いてもらうのは「湯呑」1つと「お皿」1つ。

色を決めて、焼きあがりの2ヶ月半後を待つ♡
みんなうまく焼けてるといいねー


終わってからサービスでかき氷をもらう。
山を見上げながらのんびりとかき氷をほおばる。
蜩の声を聞きながら食べるかき氷は、なんだか懐かしい味がした。