すったて

日曜日、埼玉県川島町の「すったて」を食べにいってきましたーo(*^▽^*)o

行った先は「泉の里」ってお店。

店内はこんなカンジで、すごくキレイ♪


そいでもって最初に出されるのがコレ↑↑↑
ゴマがすり鉢に入って出されました。
「すりたて」がなまって「すったて」になったみたい。
ほかのお店はすでにすったものが出るらしいのだけれど、ココは自分ですることができます。
私はプチプチが残るカンジの「半ずり」が好み(*'ー'*)

しばし待つと、どどーんとやってきたのが、コレ。


簡単に言うとざるうどんに、いろんな具を入れるんだけど。
さっきすったゴマのところに、キュウリとたまねぎのみじん切り、味噌(!)を入れてすりつぶし。
その後ツユを入れてあとの薬味は好みで入れる、というものでした。
「…お味噌なんだねー。」
と言いながらキュウリと玉ねぎをすりつぶす。
ココでつゆを入れようと思ったのだけれど…お味噌にめんつゆってしょっぱすぎじゃない??
って思っていたので、出てきたツユの色にびっくり。
薄い茶色…そう、だし汁だったのです!(゚ロ゚屮)屮
そりゃお味噌に入れるんだもん、普通のめんつゆなワケはないんだけどさ。
どうしてもざるうどんっていうと「めんつゆ」のイメージが付きまとうのでちょっと意外でした。


できた付け汁を少し口にする。
思ったよりも味が濃くないんだよね。

でもね、この「濃くないつけ汁」ってのが、ものすごーく計算された味なの!
細かい具が多いのでツユを多く口にするの。
薄い味付けなんだけれど、食べるとちょうどいいんだぁ♪
みょうがとシソもたっぷり入っていて、本当に夏にぴったりのおいしいうどんでしたぁ☆^∇゜) ニパッ!!

ごちそうさまでしたっ★